Quatre-Quarts.Blog

はじめまして、関西で活動中の弦楽四重奏団「カトゥルカール」です。 活動の報告、宣伝、募集、雑談など書いてます。 出張演奏のご依頼や演奏のご意見など、ご連絡の必要な方は→quatre4quarts4@gmail.comまでどうぞ。

プロフィール

カトゥルカール

Author:カトゥルカール
Quatre-Quarts 
 「カトゥルカール」とはフランス語で「4分の4」という意味で、卵・小麦粉・砂糖・バターを4分の1ずつ、同量合わせて作られる、フランスのケーキの名前です。
 私たちは、4人の個性を組み合


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

こどもオペラ「ジェラルディン」

こんにちは😃
暖かい日々になってきましたね。
4/1 和歌山文化会館にて🎼こどもオペラ「ジェラルディン」の公演に参加してきました。

弦楽四重奏とフルート(ピッコロ)、オーボエ(コールアングレ)、ホルン、ピアノという編成で、雄ネズミ🐭のジェラルド(歌)と雌ネズミ🐹のジェラルディン(語り)の歌や踊り、語りに音楽を付けて演奏しました。
子供向けということで、ようかい体操、レットイットゴー、あたまかたひざぽん、さんぽなど子供受けのいい曲も多くあったり、🎻ヴァイオリンがチャールダーシュやピアノ🎹がトルコ行進曲、フルートでバディネリ、オーボエは白鳥の湖などのソロをガッツリ演奏したりと盛り沢山でした。
この演目やこどもオペラなどの経験もまだまだ少なかったりで、前日のリハーサルも13:30-21:00まで行う大変なものでしたが、本番は多くの👧👦こども👶や親御👩‍👧‍👧さんに楽しんでいただきました✨
またこういうこども向けの演奏や弦楽四重奏を超えた編成での演奏も頑張って行きます!
comments(0)|trackback(0)|未分類|2017-04-04_13:28|page top

演奏会のお知らせ♪



この度、浄慶寺さんで演奏会をさせてもらいます!

定期的に行われてる寺の音、という催しで毎回趣向を凝らした演目となってるみたいです󾠔
今回は私達、弦楽四重奏の夕べ、ということで曲目をいくつか検討中…

メイン曲として演奏するのが
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第4番。
この曲、運命と同じハ短調の曲なんです。
しかもバイオリンの一番最低音から始まって、すごくドロドロ闇の中にいる感じ。
そこからパンっとはじるような重音が、なんとも良いのですが、初めて聞いたときはビックリして笑っちゃいました(笑)
箸が転んでも面白いお年頃だったので、許してあげてください󾍇󾭛


他にも楽しい曲から視覚的お遊びまで考えておりますので、クラシックしんどいな(;´Д`)と思う方も足を運んでもらえたら嬉しいです♪

comments(0)|trackback(0)|未分類|2015-03-20_23:07|page top

我が師匠 ”森悠子” 著書 「ヴァイオリニスト 空に飛びたくて」



10/29
長岡京記念文化会館にて長岡京室内アンサンブルメンバーによる演奏会が行われました。

そして、いつか出るだろうと言われてきた「本」がついに発売されました。

「ヴァイオリニスト 空に飛びたくて」

普段本を読まない私ですが、昨日買ってもう・・・。読み始めていますw

これからはこれ(聖書w)を手にさらに日々バイオリン人生を精進していきたいと思います。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-10-30_11:48|page top

ブログ内検索

