Quatre-Quarts.Blog

はじめまして、関西で活動中の弦楽四重奏団「カトゥルカール」です。 活動の報告、宣伝、募集、雑談など書いてます。 出張演奏のご依頼や演奏のご意見など、ご連絡の必要な方は→quatre4quarts4@gmail.comまでどうぞ。

プロフィール

カトゥルカール

Author:カトゥルカール
Quatre-Quarts 
 「カトゥルカール」とはフランス語で「4分の4」という意味で、卵・小麦粉・砂糖・バターを4分の1ずつ、同量合わせて作られる、フランスのケーキの名前です。
 私たちは、4人の個性を組み合


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

合同発表会

近畿も例年より一日早く、梅雨明けしましたね。
学生さんは夏休みに入ったところで、遊びを満喫してるかもしれませんが...
2年に一度の合同発表会も今週末にやってきました♪

日頃の成果を発揮してもらいたいものですが、いつまで経ってもダラダラ...
後1週間、頑張って~󾭛

合同発表会ではアンサンブルもするのですが、今回は少し...いえ、だいぶ頑張ってジェミニアーニのラ▪フォリアをします。

バイオリンはイ長調、ニ長調から始めるのですが、いきなりニ短調で押さえるとこまだ理解できてないちびっ子達はだいぶパニック(苦笑)
2回の合同練習を終えましたが、少しでも弾けるようにしようと頑張るちびっ子がこれまた可愛くて、癒されました~♪

ここ弾けたよ!とか、弦は移動できたけど指違うのやった、って報告してくれたり、いきなりりんごジュースとか言ってきたり...(笑)

ちびっ子に手いっぱいで他のパートの子達は他の先生に任せっぱなしですが、せっかく練習したんだから本場で少しでも一緒に弾ける楽しみを味わってもらいたいです。


ということで、
7月26日(日)おうばくきはだホール
13時15分開演。
脇坂、野田、高木生徒の合同発表会です!




comments(0)|trackback(0)|報告|2015-07-20_12:44|page top

第12回秋篠室内楽フェスタ

毎年恒例となっていながら、今年はブログで宣伝するのをすっかりっっっ!



…忘れていました…





今年はオーボエに矢野辰典さんをお呼びしての
モーツァルト作曲、オーボエ四重奏を演奏し、

なんと聴衆賞を頂きました󾭠




有り難うございました!!



モーツァルトが一晩で作曲した、と言われてる曲。
聴いてる人には全くわからないのですが、3楽章にオーボエ奏者をびっくりさせるための拍子変更とかもあって、なかなかお茶目な曲だったりします。

オーボエ四重奏ですが、ほぼオーボエのための曲ですね󾌰󾭠


チャーミングな曲で、楽しかったのですが
やはりそこはモーツァルト…

沢山苦しみました…󾫵



矢野さん、管楽器奏者からのボーイングアドバイスとはとても新鮮なもので、普通ならしないボーイングとかも取り入れたりして、私達のモーツァルトを表現できたかな、と思います。


本番緊張して、汗凄かったですけどね(笑)
終わってからみんなに汗のこと言われてた矢野さんがなかなか…面白かったです(笑)


いろんなスタイルの室内楽があり、楽しみがあり…
とても素敵な秋篠室内楽フェスタなのですが、やはり王道の弦楽四重奏がないのが寂しいですね。


参加者、増えないかなぁー…(。-∀-)
comments(0)|trackback(0)|報告|2015-05-03_23:15|page top

感謝♪

御報告が遅れましたが、先日の寺の音コンサート、無事終了致しました。
あいにくのお天気でお客様の足も減るかと予想しましたが、始まってみれば満席で沢山の方に来て頂き、本当に有り難うございました。



当日はマイクの調子が悪くて、進行が悪くなってすみませんでした󾭛
リハーサルの時から調子悪かったから…雨のせいだったのかしら…󾌹

司会をしてくれた牧野さんは、寺の音の企画実行してる方で、可愛い後輩です󾬌
彼女もカルテット組んで活動してるので、また寺の音、応援してもらえると嬉しいです���󾌰

プログラムは弦楽四重奏の魅力を最大限(?)お伝えできるようにしました。

♪愛の挨拶
♪アイネクライネナハトムジークより1楽章
♪ベートーヴェン▪弦楽四重奏曲第4番

♪オペラ座の怪人
♪シンデレラよりワルツ
♪さくらさくら(vn二重奏)▪朧月夜(ビオラ)▪荒城の月(チェロ)
♪希空
♪千本桜
♪ワルツィングキャット
♪坂本九メドレー
♪川の流れのように

♪花は咲く


第二部に演奏した曲は弦四の楽譜がなかったり、輸入楽譜で高かったりするのが多かったので自分らで編曲…したりもしました(;´Д`)
希空なんてこの4月に始まった朝ドラの曲なので楽譜の欠片すらなく、わっきぃが三日前ぐらいに仕上げてくれました!
いつも感謝ですね󾌰󾭠

かっこいい曲を弦楽器でやったらこんな風になるんだ、とお高く感じる楽器に親しんでもらえるように、こうやってはっちゃけた曲も演奏していきたいと思ってますので、
これからもよろしくお願い致します󾫵󾫵




comments(0)|trackback(0)|報告|2015-04-10_10:32|page top

サイト

【ムジカー100】
というサイトに登録してみました 
http://musiker100.com/musician/unit/stringed/301010/post-90.html


口コミ以外での演奏依頼が広がるように願ってます
comments(0)|trackback(0)|報告|2010-09-15_22:00|page top

Gmailに変更 quatre4quarts4@gmail.com

パソコン用アドレスですが、yahooは迷惑メールがたまるのでGmailに変更します。
quatre4quarts4@gmail.com

ご用の方はこちらへどうぞ。
quatre4quarts4@gmail.com

応援メッセージもこちらへどうぞ
quatre4quarts4@gmail.com

仕事の依頼ももちろんどうぞ!
quatre4quarts4@gmail.com



迷惑メールはお断りしますね。
comments(0)|trackback(0)|報告|2008-11-27_09:57|page top

ブログ内検索

