Quatre-Quarts.Blog

はじめまして、関西で活動中の弦楽四重奏団「カトゥルカール」です。 活動の報告、宣伝、募集、雑談など書いてます。 出張演奏のご依頼や演奏のご意見など、ご連絡の必要な方は→quatre4quarts4@gmail.comまでどうぞ。

プロフィール

カトゥルカール

Author:カトゥルカール
Quatre-Quarts 
 「カトゥルカール」とはフランス語で「4分の4」という意味で、卵・小麦粉・砂糖・バターを4分の1ずつ、同量合わせて作られる、フランスのケーキの名前です。
 私たちは、4人の個性を組み合

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

レッスン

こんにちは。

11月に入り、ますます寒くなってきましたね・・・。
風邪(?)で頭痛に苦しむwackyです。。。


11月しょっぱな、昨日(1日)に、四重奏のレッスンを受けました。

先生は佐藤一紀さん。

長岡京室内アンサンブルメンバーであり、いずみシンフォニエッタメンバーなどもされていて、くらしき作陽大学の先生もされています。兵庫芸術センター管弦楽団のできた当初の団員でもあります。


私の尊敬する森悠子先生のお弟子さんで、奏法はもちろん、音楽の根本的な楽しみ方、本当に音のことを細かく考えた指導をしてもらえると思い、レッスンしてもらうことに。

昼から夕方までハイドン(ホフシュテッター)の弦楽四重奏曲「セレナーデ」をレッスンしていただきました。

やはり弦楽四重奏の基礎になるハイドンのころの曲。たとえこれが実はハイドンじゃなかったかもしれないけど、ハイドンな要素はたくさんあるし、ハイドン的に勉強になることは間違い有りません。


最初の1stの音一つから、細かくレッスンが始まり、チェロの低音の動きの大切さ、シンプルにしたときの音の動きがどう流れ、どこに向かうのかという考え方、細かいパルスの感じ方・・・。

最初の40分でまだ2行くらい。

しかしものすごい勉強になります。
1楽章の半分を終え、もう2時間・・・。時間がたつのが速い

最後に2楽章(有名なセレナーデ)も少し見てもらい、1stのメロディだけでなく、2nd以下のピチカートの大切さ、1音1音の大切さを学びました。
まだまだピチカートの音色は研究が必要ですな・・・。

もっともっと、右手の奏法も最新の奏法(ヨーロッパのちゃんとした奏法)を学んで、多彩な音が出せるようになれば、いつかは先生がたのような音が出せるきちんとした弦楽四重奏団になれると思うので、日々の精進を続けたいと思います。

佐藤さんが所属する長岡京室内アンサンブル
http://www.musiccem.org/

是非一度演奏会に足を運んでみてください。

また、講習会もプロアマ問わず、管弦問わず、是非聴講でしにきてください。また講習会があれば載せたいと思います。
スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|活動内容|2010-11-02_13:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりにコメントさせていただきます。wackyさんのような方でもなおレッスンをお受けになるということをお聞きし、生まれてはじめてヴァイオリンを手に取り、老骨にむち打って無謀にも練習を開始して5年しか経たない私など、もう絶望の境地です。まったくぼけないで五体満足なままであと50年ぐらい生きておれば、少しはものになるのでしょうか。
ところで昨日、庄司紗矢香さんのベートーベンソナタ(2番、8番、9番)を聴いてきました。8番は聴いたことがなく大変新鮮でしたし、やはり9番は圧巻でした。伴奏との息もぴったり合っていて、あぁ、ベートーベンはやはりいいなぁと感動しました。
カトゥルカールもぜひ、ラズモフスキーで演奏会をお願いします。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
バイオリンというか、音楽とは宇宙的なもので、キリはないんですよね・・・。だからどんな巨匠でも常に研究し続けておられます。そういう方々にまだ足りないテクニックやら最新のテクニックを学び、よりヨーロッパな奏法、表現方法を学びつづける必要があるんです。
まだまだそんな素晴らしい奏者さんたちから、中堅の我々が学ぶことは沢山ありますよ。
そんな方々でさえ、まだまだ研究不足、練習不足と言われるのですから・・・。まさに宇宙。火星にいけるようになれば次は木星、土星とそしてさらに広がり果ての見えない宇宙と同じで音楽はひたすら学び続けて行くことなんです。
これからもさらなる良い演奏ができるよう、日々精進したいと思います。

ブログ内検索

